2026.01.27
新着ニュース
季節の変わり目対策!
こんにちは ”J”です|・ω・)ノ
今回のテーマは季節の変わり目対策についてご紹介させて頂きます!(^^)/
季節の変わり目として特に注意が必要なのは、春先の3〜4月と秋口の9〜11月です。
また、梅雨入り前の6〜7月も季節の変わり目にあたり、この時期は湿度の変化が大きくなります。
そして、冷暖房が発達した現代社会では、室内外の温度差も大きな課題となっています。
夏や冬でも、空調の効いた室内から外に出る際の温度差により、
体に負担がかかりやすい状況が生まれています。
このような
人工的な環境による寒暖差も、季節を問わず体調不良を引き起こす要因となっているのです。
それでは何故季節の変わり目に体調を崩してしまうかと言いますと…
気圧や天候の変化から、人体に大きな影響を与えてしまいます。
そしていろいろな要因から、自律神経が乱れやすくなってしまいます。
この自律神経は自分の意志でコントロールすることが出来ず、
わずかなストレスでもバランスを崩してしまいます。
体調不良の症状として出やすいものは…
頭痛、目まい、肩こりなどの不調が顕著に見られます。
その他、精神的な面で言うと、イライラやうつ状態を引き起こしてしまうこともあります。
そんな季節の変化による体調不良を予防する方法としては、
◎バランスの取れた食事や水分を摂る
◎早寝早起きを心がける
◎太陽を浴びて運動する
◎姿勢を整える
◎呼吸を整えてリラックスする
◎寒暖差を軽減する
◎身体を温める
◎症状が続く場合は専門家の診察を受ける
以上のことが予防する方法となります。
予防をすることも大切ではありますが、一番大切なのは不調を感じた場合は
早めに医療機関の受診をすることです。
快適な毎日を過ごすため、少しでも体調不良による時間を減らすためにヘルスケアを行うことが
大切となりますm(__)m